SSブログ

不況なのか? [徒然駄文]

日曜日にキリオに行ってきました。

世の中不況と言われてるのが嘘かと思うくらいの人 人 人。

皆暇なのかな~。


小売業の雄 イオン ですが、本業の小売業は思ったほど成長していないそうです。

ディベロッパー事業(大型郊外店舗のテナント賃借料)とイオンクレジットという金融業が

結構な収益源になってるようです。(利益全体の40%!)

(余談ですが、マクドナルドの店舗売却益(直営店→フランチャイズ店化)が

営業利益に含まれてるってのはなんかインチキ臭いと思いません?)


ただこの大型郊外店舗ですが、昨年位からつくりにくくなっています。

通称「まちづくり三法」(大規模小売店舗立地法・改正中心市街地活性化法・

改正都市計画法)と呼ばれる法律で規制がかかったからです。

(詳細は割愛しますが、駅前等の中心市街地がどんどん廃れ、空洞化してしまい、

車がないと買物に行けなかったり、役場や病院さえも郊外に増加してしまったからです。)


いまのままでは右肩上がりの成長を続けるのは難しいかもしれません。

(新興国で同じことやるって手もありますが)

イオンはラテン語で「永遠」を意味するそうですが、そのためにも本業の小売業でも

頑張ってもらいたいですね。


ちなみに私はキリオでクリスマスツリーを買いました。

クリスマスツリー.jpg


ライトがLEDですよ!(前からですか???)こんなとこまで省エネが・・・。

というか、光自体こっちの方が従来製品に比べて断然きれい!

私の写真の技術がなさが悔やまれます。。。
コメント(6) 

コメント 6

shinolabo

komatsuサンどちらのぉ住まぃでしたっけ!?
ぁたしさっきキリォ行ってましたょ(  ̄― ̄)ノキラン笑
最近は照明でも何でもLEDが人気ですょねぇ♪
by shinolabo (2008-12-10 21:49) 

kotatsu_mr

>shinolaboさん
岐阜市の中鶉ってとこです。岐阜市の南の方で
意外とキリオ方面に近いんですよ!
by kotatsu_mr (2008-12-11 05:23) 

shinolabo

中鶉って仕事でょくフラフラしてますょぉ(笑)
クリナップのショールームとかょく行きます♪
あの辺も鶉でしたょね?

by shinolabo (2008-12-11 08:10) 

コージ

キリオ、時々行きますよ~
ここからだと、けっこう時間かかります。
近所の「ワンダーシティ」が開店したら、
きっと行かなくなるかも。
by コージ (2008-12-11 10:00) 

mino-koba

土岐でも駅前商店街はシャッター通りです。
車がないとどこへもいけない状態ですから
高齢者などは特に動きづらいでしょうね。

クリスマスツリー、娘さん喜んだでしょう。
うちの坊主はめちゃくちゃにしそうなので
まだクリスマスらしいお飾りはできそうに
ないな~。
by mino-koba (2008-12-11 13:13) 

kotatsu_mr

>shinolaboさん
クリナップって・・・、車で1・2分ですよ。近いなー。

>コージさん
そうですかー ワンダーシティが開店したら、そっちに行ってみますよ!

>mino-kobaさん
なんか、既に興味を失っているような・・・ 最近アンパンマンからプリキュアに嗜好が変わってきました。
by kotatsu_mr (2008-12-11 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忘年会 1せわしいなぁ ブログトップ
早起き生活
Powered by 早起き生活

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。