SSブログ
徒然駄文 ブログトップ
前の10件 | -

解答編♪(でら遅っ) [徒然駄文]

なんだかんだで春真っ盛りですねぇ。娘が保育園に行き出したんですが、

まぁ予想通り大泣きで大変です。

・・・・・・

 さて、前回の問題の答えですが、、、大分時間空いちゃってゴメンナサイ。と、

謝りつつ、asicsは結構(かなり)地道な作業をおこなっています。

 それは全国の百貨店などで子供の足の計測会を実施するんです。で、詳細なデータを

あげるわけなんです。もちろん無料です。

 わざわざそのために百貨店いくんかいな、という気もしますが、それが行くんですよ。

ご多分にもれずウチの嫁も行ってました。すぐに予約一杯になっちゃうくらい

人気なんですって!(隣の奥様風に)

 これを企画した人は色々考えてるなぁと思います。単に地道な作業と言うわけではなく、

asicsというブランドを最大限活かした戦略だと思います。これは無名メーカーではできません

よね。そもそも百貨店が場所を提供してくれないだろうし、皆さんが言うようにサンプルを送って

良ければ買うってことしかできないと思います。

 asicsは、親と子両方を長年に渡って囲い込むことができます。大手メーカーのasicsが

①提供するデータ→信用がおける

②それように作った靴→安心感がある

(子供は小さければ小さいほど靴のサイズが合わなくても何も言いません) だから親は

保証されているので安心してasicsの靴を買います。多少高くても問題ありません。

わざわざ足を測りに行くくらいですから。

 また子供にとっても仮にこれからasicsに慣れ親しんだとしたら、特に運動靴を選ぶときは

asicsを選択するんじゃないでしょうか?運動するときは、特に足に合ったものを選びたい

ですよね。運動靴というと小学生~大人になるまで何足買うのかわかりませんが、それ

全てを押さえられれば、かなりの安定した収益になりますよね。逆にこれまで通りの戦略

(デザインや価格、はやりすたり等本来の靴の機能意外の2次的部分)ではどう転んでも

生き残りは難しいですよね。人口減なわけですから、激しいパイの奪い合いです。

 これもLTVの最大化を考えた一つの結果かもしれませんね。

・・・・・

 土曜日にBQの集まりがあって、その時にジュンコ姉さんから、「早く解答しなさいよぅっっっ」

と叱咤されちゃいました。おぉ怖っ。いやいや反省です(汗)

コメント(3) 

新学期 [徒然駄文]

 皆さん、お久しぶりです。ようやく、ネットつながりました。

まぁ、たまにはPCから解放されるのもいいもんですねぇ。といっても、会社では

いつもどおり使ってたんですガ。

 ウチの娘が、来月から保育園に行くんで、いろいろと備品の準備をしているわけなんですが、

嫁がこんなもの買いました。

2009032907370000.jpg

 子供用クツです。わざわざasicsなんて、ぜーたくなと言いましたが(いや思っただけです。。。)、

どーやら事情があるようなんです。


 クツのサイズって、足の高さ?長さ?(26.0とか27.5とか)だけかと思っていましたが、足の幅

(足囲と言うらしいです)も重要なんだとか。嫁は子供の頃、いわゆるサイズでクツを選ぶと、

足囲がブカブカでクツが脱げる、かといって足囲であわせるとつま先が痛いということで

苦労したそうなんです。

 で、asicsはそんな子供のために(というか、そういったことを気にする親のために)、

narrowサイズ(ナローサイズ)のクツを開発・販売しているのです。(まぁ普通より細身

のクツってことです。)


 でも、そんな特殊サイズのクツを店頭にはなかなか並べてくれませんよね?

ということで、ネット通販主体の販売方法なんです。が、そもそも子供のクツの履き心地を

気にするような親が、ネットでクツを買うか?という問題があるんです。

 で、突然ですがasicsはどんな販促方法をとっていると思いますか?自分ならこうする!

というような話で結構ですので、コメント欄に書いてみて下さい。
コメント(4) 

引越します。 [徒然駄文]

 今日からの3連休で引っ越します。なかなか引っ越す機会ってないもんですから

色々と勉強になりました。(エアコンの はずし~取り付けが思いのほか高いとか)

あと、この時期はシーズンだからかネットの申し込みも込み合ってるってこと。

プロバイダから、まだ開通予定の連絡来ないorz

引越しても、ネット開通の見込み立たずで~す[がく~(落胆した顔)]

しばらくは携帯で投稿します。それでは、また。。。
コメント(5) 

あぁ なんか久しぶりだ [徒然駄文]

なんか、ご無沙汰してまーす。って誰に言ってるわけでもないんですが、

10日ぶり位なのに、とても久しぶりな気がしてます。

今勤めている会社の決算が2月末で、なんか小ぜわしかったんです。。。

・・・・・えぇ、言い訳ですよ。ブログ書けないほど忙しいなんてことはーなかったです。

すみません。だらだらしてましたっ。

自宅では、パソコンを2台使用しているんですが、これがもーなんていうか、そろそろ

Windows7が出そうだとか言ってるのに、Windows2000とXP(7?6年前)マシンなんですよ。

別にネット見る程度だったら(さほど)ストレス感じないんですが、ブログの更新をしようとすると

”ログイン”・ ・ ・(30秒経過) ”新規作成”・  ・ ・ ・ ・ ・(固まった?) ・ ・ ・(1分経過)

みたいな、もーポチっとするごとにトイレに行って戻って鼻かむことが出来るくらいの速度なんですよ。

イライラする!時間が命の現代人にとって、これはもー死活問題ですよね!

引っ越すことだし心機一転ということで、新しいパソコンを物色し始めました。

・・・すぐ見つかりました。Dellやっぱすげー。

大雑把に言うと、CPU:Core2Duo 3GHz メモリ:4GB HDD:500GB DVDスーパーマルチ 

モニタなし、Officeなしのデスクトップ。¥49,500.-。ありえねー。

税込1,000円以上は要嫁決済(嘘)な私にとっては、非常に有難いアリガタイありがたい。

これでブログ更新もマメに1日3回ぐらいしちゃうかもなー・・・・・・・・。とか言ってみたりして。。。


・・・・・・・・・・
そういえば、一昨日素敵な(←強調)伊藤姉さんから、あと昨日kingkangさんから、


プロジェクト『TEAM BQ』 に誘って頂きました。何するんだろ?でも、何か面白そうだし

参加させてもらうことにしました。早速ブログを拝見してみると、おぉ早速メンバーに

加わっている!・・・本名で。orz 

そ、それはちょっとまずいかなー。どーだろー。微妙に漢字が違ってるとこもあるからいいかなー。

う、う~ん。
コメント(5) 

人間力 [徒然駄文]

今日は、販社さんのソフトウェア展示会に参加しました。で、横にいたのが

Microsoft北陸支店のIさん。めちゃくちゃ魅力的なヒト。(誤解が無いように一応

言っておきますが、男性です。)

面白いし、バイタリティーあるし、何より自信に溢れている。その自信の裏には

弛みない努力があるからこそ、話を聞いていてもイヤミじゃない。説得力ある話だった

なぁ。

・・・・・と感じてしまっている自分がいる!相手にこう感じさせたいのにっっっ

何をどうすればこうなれるのか、わかりゃしませんが、少なくとも(必要最低条件として)

努力を継続すること、は絶対必要なはず。”努力”がなければ、何も始まらない。

・・・・・
それにしても、Iさんといい、sakakkieさんといい、同い年なのになー、(厳密に言うと一コ下)

正直あせる。『時間が無い、余裕が無い』なんて言っていられませんよー。

立ち止まってはいられませんね。
コメント(4) 

新たな出会い in 一宮 [徒然駄文]

って言っても、別に素敵な女性に運命的に出逢って、fall in love(→なんかオヤジ臭い?)

ってな話ではないんですが・・・(^^)ゞ

MORE先生絡みの(っていっても先生は急遽参加できずでしたが)、第1回MRM会議で

新たな出会いがありました。第2回があるのかどうかわかりませんが、とても刺激を受けました。

日々会社で(家で?)仕事に追われていると、埋没した気分(→うまく言えない!けどわかって

もらえないかなぁ)になって徐々に独立心が削がれてましたが、また”ヤルキ”になってきました。

 8月末で今の仕事を辞めて、9月から独立してやって行こうと考えています。

えぇ、ちょっと酔っ払っていますよ( ▽|||)

コメント(6) 

1月2日 日の出 [徒然駄文]

(近所の土手から)
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMzM3LmpwZw____.jpg

たまーに、朝歩きます。毎日はしてないんですが、何か考えたいときや、考えをまとめたいときに

歩きます。(早朝+散歩 は論理的に深くモノを考えるのにもってこいですよ、ホント!)

今日は散歩になぞらえて考えました。

1.めちゃくちゃ寒くて途中引き返そうかと思ったんですが、それが徐々に慣れてくる。

⇒辛いこと・大変なことも、続けていればどうってことなくなる。継続はチカラですね。

2.寒くてだーれもいないかと思いきや、いる。結構いる。走っている人もいる。

⇒こんな努力だれもしてないよなー的ことも結構実は他の人もしている。というか、

  もっと努力している人が確実にいる!

3.日が出てくるとあったか~い。

⇒努力は報われる。というか、努力してないと(日の出前から歩いていないと)あったかさは

  感じられない!日が出たところで寒いことには変わりなし。


・・・

日々の忙しさに忙殺される傾向があるので、長期目標(生涯の目標)を見据えつつ、

中期目標(今年の目標)を意識して、短期目標(日目標・月目標)を一つずつ

こなして、ブレないで行こうと思います。
コメント(6) 

2009年 初夢 [徒然駄文]

新年あけましておめでとうございます。

本年も何卒宜しくお願いいたします。

・・・
例年見ない(というか覚えていない)んですが、今年は初夢を見ました。

長い夢を見たような気がするんですが、あるワンシーンを覚えていて、

『自分が進みたい道に川があって、その先の道も 見えてるんだけど、どうしようか考えている』

んですよ!

しかも、その川っていうのが川って言うほどじゃなくって、

川幅2~3m位、深さ30cm位(底がよく見える)

もはや川とは言えず、小川というか用水?みたいな感じでした。

ジャンプしても越せそう、じゃばじゃば入っちゃっても渡れそう。

あとは思い切りですね!

今年は頑張ります。。。
コメント(0) 

もうちょっとで復活。。 [徒然駄文]

薬とのど飴とマスクは手放せませんが、ブログ久しぶりに復活しまーす。
コメント(1) 

不況なのか? [徒然駄文]

日曜日にキリオに行ってきました。

世の中不況と言われてるのが嘘かと思うくらいの人 人 人。

皆暇なのかな~。


小売業の雄 イオン ですが、本業の小売業は思ったほど成長していないそうです。

ディベロッパー事業(大型郊外店舗のテナント賃借料)とイオンクレジットという金融業が

結構な収益源になってるようです。(利益全体の40%!)

(余談ですが、マクドナルドの店舗売却益(直営店→フランチャイズ店化)が

営業利益に含まれてるってのはなんかインチキ臭いと思いません?)


ただこの大型郊外店舗ですが、昨年位からつくりにくくなっています。

通称「まちづくり三法」(大規模小売店舗立地法・改正中心市街地活性化法・

改正都市計画法)と呼ばれる法律で規制がかかったからです。

(詳細は割愛しますが、駅前等の中心市街地がどんどん廃れ、空洞化してしまい、

車がないと買物に行けなかったり、役場や病院さえも郊外に増加してしまったからです。)


いまのままでは右肩上がりの成長を続けるのは難しいかもしれません。

(新興国で同じことやるって手もありますが)

イオンはラテン語で「永遠」を意味するそうですが、そのためにも本業の小売業でも

頑張ってもらいたいですね。


ちなみに私はキリオでクリスマスツリーを買いました。

クリスマスツリー.jpg


ライトがLEDですよ!(前からですか???)こんなとこまで省エネが・・・。

というか、光自体こっちの方が従来製品に比べて断然きれい!

私の写真の技術がなさが悔やまれます。。。
コメント(6) 
前の10件 | - 徒然駄文 ブログトップ
早起き生活
Powered by 早起き生活

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。