細野真宏の数学嫌いでも『数学的思考力』が飛躍的に身に付く本! サマリー① [読書]
この前の土曜日は、なんとか無事南濃町まで帰ることが出来ました。
関係者の皆様ご心配おかけしました。えぇ、別に心配してないって???
・・・・・・・
世の中の勉強法の主流は、「知識をどんどん増やしていく勉強法」(y=xの勉強法)
であって、「知識を応用できるようにする勉強法」(y=x2(xの二乗のこと))では
ない。日本の教育では、「どれだけ”多く”の事柄を覚えることができたか」が評価
対象だからだ。つまり、”質”は要求されず、「なんとなく判った」レベルで問題が
解けてしまう場合が多い。
あまり”質”を問われない社会においては、多くのことが「いい加減」に済まされることになる。
象徴的な例として、「ニュース番組」でさえ、表面的で思い込み的解説やコメントが流されることが
多々ある。そして、それを多くの人たちが、イメージだけで信じ込んで”分かったつもり”に
なっている。”分かったつもり”になってしまうと、その時点で思考が停止してしまい、全く
応用が利かない知識になってしまう。分かったつもりから抜け出すには、数学的思考力
つまり、「物事の仕組を一つ一つ整理して考えることができる能力」を身につける必要があるのだ。
(②につづく)
・・・・・・・
これまでビジネス本は、読んではいたけど身になっていなかった気がするので、たまに要約&
感想を書こうと思ってます。(あわよくば、文章も上手くなればっ、と思いつつ) しかし、要約は
難しいですね~。実際の本は分かり易いのに、要約すると余計にわかりにくくなりそ・・・。
(今日のわかったつもりの話の例)
「円高ドル安になると、日本の輸出企業が不利になる」という論理、今がまさにそうですが、
ちゃんと理解してます???理由を子供でも理解できるように説明できますか???
関係者の皆様ご心配おかけしました。えぇ、別に心配してないって???
・・・・・・・
世の中の勉強法の主流は、「知識をどんどん増やしていく勉強法」(y=xの勉強法)
であって、「知識を応用できるようにする勉強法」(y=x2(xの二乗のこと))では
ない。日本の教育では、「どれだけ”多く”の事柄を覚えることができたか」が評価
対象だからだ。つまり、”質”は要求されず、「なんとなく判った」レベルで問題が
解けてしまう場合が多い。
あまり”質”を問われない社会においては、多くのことが「いい加減」に済まされることになる。
象徴的な例として、「ニュース番組」でさえ、表面的で思い込み的解説やコメントが流されることが
多々ある。そして、それを多くの人たちが、イメージだけで信じ込んで”分かったつもり”に
なっている。”分かったつもり”になってしまうと、その時点で思考が停止してしまい、全く
応用が利かない知識になってしまう。分かったつもりから抜け出すには、数学的思考力
つまり、「物事の仕組を一つ一つ整理して考えることができる能力」を身につける必要があるのだ。
(②につづく)
・・・・・・・
これまでビジネス本は、読んではいたけど身になっていなかった気がするので、たまに要約&
感想を書こうと思ってます。(あわよくば、文章も上手くなればっ、と思いつつ) しかし、要約は
難しいですね~。実際の本は分かり易いのに、要約すると余計にわかりにくくなりそ・・・。
(今日のわかったつもりの話の例)
「円高ドル安になると、日本の輸出企業が不利になる」という論理、今がまさにそうですが、
ちゃんと理解してます???理由を子供でも理解できるように説明できますか???
2009-01-19 23:34
コメント(3)
kotatsu_mr さんのビジネス書紹介、楽しみにしてます(^0^
参考にさせていただきま~す
by コージ (2009-01-21 11:25)
無事に帰宅されてょかったです(^^;)
2月15日(日)core222サン達と、MRM会議します!!
参加しませんか??
詳しくはぁたしとcoreサンのブログを見てみてくださぃ~♪
by shinolabo (2009-01-22 08:06)
自分で理解していても、それを他人に、コドモにもわかりやすく
説明するには、なんとなく理解しているだけではダメですよね。
他人に説明できるまでを目指して勉強するように心掛けたいと
思います。
円高ドル安は、身をもってアイタタな思いはしてますが…^^;
by みぃ (2009-01-22 11:40)