SSブログ

新学期 [徒然駄文]

 皆さん、お久しぶりです。ようやく、ネットつながりました。

まぁ、たまにはPCから解放されるのもいいもんですねぇ。といっても、会社では

いつもどおり使ってたんですガ。

 ウチの娘が、来月から保育園に行くんで、いろいろと備品の準備をしているわけなんですが、

嫁がこんなもの買いました。

2009032907370000.jpg

 子供用クツです。わざわざasicsなんて、ぜーたくなと言いましたが(いや思っただけです。。。)、

どーやら事情があるようなんです。


 クツのサイズって、足の高さ?長さ?(26.0とか27.5とか)だけかと思っていましたが、足の幅

(足囲と言うらしいです)も重要なんだとか。嫁は子供の頃、いわゆるサイズでクツを選ぶと、

足囲がブカブカでクツが脱げる、かといって足囲であわせるとつま先が痛いということで

苦労したそうなんです。

 で、asicsはそんな子供のために(というか、そういったことを気にする親のために)、

narrowサイズ(ナローサイズ)のクツを開発・販売しているのです。(まぁ普通より細身

のクツってことです。)


 でも、そんな特殊サイズのクツを店頭にはなかなか並べてくれませんよね?

ということで、ネット通販主体の販売方法なんです。が、そもそも子供のクツの履き心地を

気にするような親が、ネットでクツを買うか?という問題があるんです。

 で、突然ですがasicsはどんな販促方法をとっていると思いますか?自分ならこうする!

というような話で結構ですので、コメント欄に書いてみて下さい。
コメント(4) 

コメント 4

Junco

試着用に片足分だけ送る。合えばもう片方を送る。
面倒かなぁ。
by Junco (2009-04-01 09:23) 

kingkang

紙に足の型を取って送ってもらう!
ぁあ~めんどい!!

スキャン!
スキャナー汚れるし!!

足の形検証用として、その子の履き古した靴を送ってもらう!
もちろん着払いで!!

ん~。わからねぇ。。。
by kingkang (2009-04-02 00:16) 

高平

幼稚園や保育園で子供の成長記録という名目で、足型をとる企画を提案。そこで、さりげなく、子供の成長は足元からということで、とった足型に合った靴をオーダーメイドしますというパンフレットみたいなものを父兄に足型とともに渡す。

はじめは金掛かるけど後々楽かなと思った。幼稚園・保育園を通して子供とのつながりがあるということで。
by 高平 (2009-04-03 00:06) 

みぃ

ご入園おめでとうございます。
靴って足の形成には大事ですから、ちょっと奮発しても良いですよね(*^_^*)

安直に試し履きできるように、合わなかったら返品交換自由が思いつきますが、
でも某通販サイトが婦人靴を、1ヶ月試し履きして、気に入らなかったら、
返品してね。
というのをやったら、一人で大量に発注→期限ギリに大量返品、
が多くて困ってすぐにやめたという話を聞いたので、

お客様のニーズと会社としても損を出さない方法として考えるなら、
「前後のサイズ2つか3つを同時に送って、合うのを一つ選んで
 合わない方は送り返してもらう(返送用袋も付ける)」
とかにするかな~。
これなら商品購入が前提になるので、返品(返金)率が下がるかなーと。
by みぃ (2009-04-03 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

引越します。解答編♪(でら遅っ) ブログトップ
早起き生活
Powered by 早起き生活

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。