SSブログ

続 デフレ [ニュース]

昨日32歳になりましたorz ちなみに今日はkingkangさんと私の母親の

誕生日です。オメデトー!

・・・・・
デフレって、気分的に経済が段々ちっちゃーくなって行くような雰囲気を感じません?

なんでそうなるのか・・・。何に(誰に)悪影響が出ているのでしょう。。。

多分色々あるんでしょうが、債務(借金)を抱えている人・会社が一番影響を受けます。

【具体例①~借入のない人】

①2008年は、年収500万円 総支出400万円 でした。

②2009年 不景気により給与カット!?、年収400万円 になってしまいました。

③しかし、デフレにより総支出も 300万円 になりました。

こんな単純には行かないと思いますが、わりやすくするためってことで、許してやってください。

【具体例②~借入のある人】

①2008年は、年収500万円 総支出400万円 でした。

②30歳にもなったことだし、家を新築しました。35年ローンで月8万円返済。

③2009年 不景気により残業が減少、年収400万円 になってしまいました。

④デフレにより支出も減少しましたが、住宅ローン負担は減りません。

 わかりにくい??? 

 通常デフレなので、給与が減少しつつ物価も下落します。(タイムラグはありますが)

なので、お金が足りなくなることは(名目上)ありません(①の場合)。

 しかし借入がある場合は事情が異なります。多分②の事例の人は年収500万円を

見込んで住宅ローンを組んでいます。500万円の内の96万円(8万円×12ヶ月)(約20%)。

デフレになっても返済額は変わりませんので、400万円の内の96万円(約24%)、更に

デフレが進むとして、350万円の内の96万円(約27%)・・・。深刻です。家計に占める

住宅ローンの割合がどんどん増えていきます。

 企業も同じです。売上減少、仕入も減少、だとしても過去に借り入れたお金の価値は

下がってくれません。もし右肩上がりを予測して設備投資をしていたとしたら、返済する

だけで精一杯、返済できなければ、、、、な状況になってしまいます。

 ここにデフレになると経済がちっちゃくなってしまう理由があります。どんどん給料が減る、

どんどん売上が減る中で、借金してまで住宅買いますか?設備投資しますか?そんな

意欲はなくなりますよねー。

 世界のトヨタも大変です。2007年に約950万台生産しましたが、2009年度は700万台

程度になる予測。差分約250万台分の設備は?人員は? この状況で更なる投資は

考えられませんよね。(工場や設備という意味で)

 というわけで、どんどんお金が流れなくなってきます。(いわゆる”経済活動の停滞”

ってやつです。)そして、今回の不況はグローバルに!こんな状況になってしまってます。

・・・・・
 書いてて「はぁぁぁ~~」って気分になってきてしまいました。そんな状況に一石投じるために!

私 家を建てました(嘘)。いや、家を建てたのはホントです、特に難しいことは考えて

いませんがー(笑)shinolaboさんが言うように、気分の問題ですよ!

 またしても長い文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。読み直すのに

ゲンナリしました(汗)
コメント(8) 

コメント 8

shinolabo

分かりやすぃですょ~♪♪

起業したぃ方の中には、こーゃって将来の見通しを立てた時に、明るぃ未来を創造したぃから起業するって人もぃると思ぃます。
貯金がぁって借入れするのはわかるんですけど、上の住宅ローンのょぅに手元になぃのに借入れ出来るのはどぅしてでしょぅか・・・??

同年代の友達で、300万借金して結婚式ぁげましたけど、自己破産まっしぐらなんじゃ・・・と噂されてます;;(実際は400万ぁるらしぃ・・?)
by shinolabo (2009-03-14 08:50) 

shinolabo

ぉ誕生日ぉめでとぅござぃます!!

↑一番最初に打ったのに消えてました(´;ω;`)
by shinolabo (2009-03-14 08:52) 

Junco

おめでとうございます!
ほんと、こんな話を続けているとキリがないですね。暗くなります。

気分を変えるためにBQのブログ、見てください!
by Junco (2009-03-14 12:39) 

みぃ

お誕生日&御新築おめでとうございます!
お若いのにスゴイですね~\(◎o◎)/!

うちは無利子ですが、夫の膨大な奨学金を返済中です^^;
これだけでも家の頭金くらいの額なので、住宅購入は、
かなりの金額を貯めてからでないと怖いです(/_;)
by みぃ (2009-03-14 15:23) 

kingkang

誕生日オメデトー♪
そしてありがとー♪♪

消えない利息って怖ぃね~。怖ぃよ~。

これから更に凄~ぃコトが起こる予感だね。。。

デフレスパイラル…。

犯罪が増えない事を願います。
by kingkang (2009-03-15 22:57) 

コージ

説明、ウマいですね~
自分でこんなに巧く説明できるかしらん・・
その前に、よくわかってないかも(^^;
by コージ (2009-03-16 15:37) 

kotatsu_mr

>shinolaboさん
ありがとうございます。
 >300万借金して結婚式ぁげましたけど、自己破産まっしぐらなんじゃ・・・
   と噂されてます
きっついですねー そういう風に見えるってことは、かなりそれに近い状況にあるんでしょうね。

>Juncoさん
言い付け通り、BQブログちゃんと見るようにします。いつも皆より2・3日遅れてるんでぇ。

>みぃさん
残念ながら若くないんですよ~(泣)

>kingkangさん
そう、すっごくチャンスがあると思うんだけど、犯罪が増えるのはねぇ。実際増えてるみたいだし・・・。

>コージさん
ホントわかりやすいですか???人に説明するのってとても難しいですねー。コージさんの気持ちが少しわかりました。。。
by kotatsu_mr (2009-03-17 01:13) 

ミズッチin上海

お誕生日おめでとうございます。そしてご新築おめでとうございます。

説明がわかりやすくて、すらすら読むことができました。
今の経済って渦を巻いて水が排水溝に流れていくような感じでしょうか。

給料は下がっても物価はすぐに下がらないんですね。
アパートの家賃下がらないかなぁ。
by ミズッチin上海 (2009-03-19 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デフレってどうなの?引越します。 ブログトップ
早起き生活
Powered by 早起き生活

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。